2016年01月03日

商品レビューYoutuberになるための動画制作の評価ポイントについて考えてみた

年末年始、暇つぶしにYoutubeを見ていて個人的に思ったこと、感じたことを書きなぐってみる。

個人の趣味として家電好き、カメラ好きなどがあるので、その手の有名Youtuberの動画を時々見ている。
Youtubeのお勧めの仕組みがどうなっているのかはわからないが、似通った商品レビュー系の人気Youtuberはお勧めされる程度には目を通したつもりだ。

そこで、今回考えたのは、自分が商品レビュー系Youtuberになるにはどうしたらいいのか、周囲から評価されるにはどうしたらいいのかについて、ハウツーではなく、評価される観点について考えてみた。

まずは視聴者目線での評価ポイント。
分かりやすい評価ポイントは機械的なもの。動画の画質の良さ、音質の良さなどだ。このポイントは基本的に良いものほどよい。しかし、改めて書くような内容でもないため、ここでは割愛する。
次に動画編集の部分。
だらだらと長いものはレビュー系では敬遠されがちだ。テンポよく、必要なことを的確に手短に伝えることが重要なようだ。同じカメラについてレビューしている動画でも、カメラを開封して見た目をそのままレポートしているだけの動画は再生数も評価もさほど得られていない。
仕様について語る内容についても、評価者の主観が全くなく、数値上の比較をして漠然と「新製品の方が性能が向上しているみたいです」とまとめている動画にはあまり興味を持てない。やはり、レビュー動画であればレビューになるような中身、つまり実際の使用感であるとか、使用結果の比較であるとか、特徴的な、あるいは具体的な結果(写真の画質、マイクの音質、電池が何分持った等)だけでも伝わるとよいのだと思う。
そして一番重要だと感じているのが、配信者としてのパーソナリティだ。ここでいうパーソナリティとは、ラジオパーソナリティなどに近い意味合いを指している。主に動画の話をうまいことまとめ、的確に話をつないでいく司会者的な能力。加えて、語り手としての魅力ある個性だ。この2点があれば、レビュー動画としての内容が薄かろうと、見ていて面白いという動画としての魅力が成立する。しかしながら、リピーターを作るには視聴者が求めるレビュー内容が充実していないといけないだろう。

続いて、配信者自身の評価ポイントだ。
一つは、いきなり大きな成功を求めず、地道に成功を模索していく姿勢だ。
無理やり再生数を稼ぐための動画を作ったという流れでは長続きしないと何人かのYoutuberは語っている。
動画配信を楽しむだけのやる気や情熱がないと、動画撮影、動画編集といった行動は単なる苦行になってしまう。私も以前慣れない動画編集を行ったことがあるが、確かに多大な労力と時間を要した。
考え方はいくつかあるが、時間的コストや金銭的コスト、精神的なストレスを許容できるくらいのモチベーションがないと続かないし、裏を返すとそうしたコストを許容レベルまで軽減できる器用さがないと継続して動画をアップロードし続けるのは困難だろう。
もう一つは、動画配信のポリシーだ。
Youtube自体にはどんなジャンルの動画をアップロードしても、ルールさえ守っておけばよい。しかし、手当たり次第にいろんな動画をアップロードすると、視聴者の興味を獲得しづらい。つまり、チャンネル登録者数を増やせない。Aさんは毎回カメラのことを中心に動画をアップしてくれるのだから、自分の興味があるAさんのチャンネルを登録しておこう!という流れになる。ところが、Bさんはカメラの動画をアップしたかと思うと、グルメレポートの動画をアップしたり、料理の動画になったりと短期間にばらつきが大きいと、カメラ以外に興味がある人はBさんのチャンネル登録をしないだろう。配信者側がチャンネルを分けるという手段はあるものの、配信者がどんな方向性で行くのか、視聴者に分かりやすい姿勢は大事だと思う。
そしてもう一つ、欠かせない要素がチャンネル登録者数の増加であり、それはつまり、比較的短期間に、定期的に動画配信を行うことだ。年に数回の動画アップロードについては、わざわざチャンネル登録しなくても、たまたま検索に引っかかって再生されたという程度にしか認識されない。しかし、数日おきであったり毎週であったり、頻回に興味ある動画をアップロードする配信者については、視聴者はチャンネル登録を行わないと配信を追いかけることができないし、またそうした配信を追いかけてくれる人を獲得することで再生数が増加する。ブログ時代のRSS購読のようなものと考えるべきだろう。現代は情報があふれているため、必要な情報に素早くアクセスできる仕組みが必要で、それから漏れてしまった動画には見向きもされない。これはWeb検索エンジンの結果1〜3ページくらいには入らないとネット上で存在しないウェブサイトになるようなものと似通っている。

とりあえず、思いついたことを書きなぐってみた。
Youtuberになるつもりは全くないが、いずれ動画をアップロードする際のメモとして残しておこうと思う。
posted by SKY at 03:51| Comment(0) | 日記

2016年01月02日

2015年のブログ活動のまとめ

今年の活動としては、ゲーム、カメラ、車などがあった。

まずはゲーム。
今年ハマったゲーム一つ目はPC版のPAYDAY2。
プレイ時間が124時間となかなかのボリュームだった。
基本的にオンラインプレイが中心で、自分たちが強盗になり、各シチュエーションでうまいことお金をかっさらっていくゲームだ。
音楽やプレイテンポの良さなどが高評価だった。
もう一つハマったゲームがWiiU版スプラトゥーンだ。
任天堂が開発した新しいゲームで、マップ上を4対4でインクを塗りあうゲームだ。
基本的にオンライン対戦ということもあり、チームによる協力と対戦が一度に楽しめる。
ほぼ毎週何かしらアップデートがあり、装備の追加やマップの追加が行われてきた。
月に1回程度、フェスと呼ばれるイベントが開催されるのも注目すべきポイントだった。
こちらもプレイ時間が244時間とかなりのプレイ時間に達した。
このゲームのためだけにWiiU本体の購入に踏み切ったが、十分値段なりに楽しめたと思う。
2016年もしばらくはスプラトゥーンは続けるが、流行りは多少過ぎた感がある。クリスマス商戦で初心者プレイヤーが増加している可能性はあるが、何か目玉アップデートがない限り、このゲームの寿命はあと半年といったところだろう。
この2本で去年は概ね満足できた。今年もいいソフトがあればWiiUで購入するかもしれない。

次にカメラ。
2014年にスタートしたカメラの趣味。去年はマクロレンズ(SEL30M35)とストロボ(Nissin Di700A+Air1)の購入、ボディの機種変更(SONY α6000)、京都旅行などの撮影を主体とした旅行も計画した。
着々と腕が上がってきた印象はあるものの、ネット上の写真と比べるとやはりまだまだだと感じることの方が多かった。
近々標準ズームレンズを売りに出す予定があるため、代わりになるレンズを購入する予定にしている。レンズの購入プランは今のところ未定で、単焦点を追加するかもしれないし、望遠ズームを追加するかもしれないが、必要だと感じているものではないため、新しい標準ズームを購入後にまた検討しようと思う。
レンズが一通りの焦点距離をカバーできるようになったため、次なるステップとしてストロボを購入した。購入動機の半分以上は友人の影響が大きいのだが、バウンス撮影やディフューザーでの撮影はこれまで経験したことがなかったため、改めていい勉強になった。
忘年会などでもストロボ撮影は威力を発揮したし、室内撮影でも効果はてき面だった。特に手振れ補正のないレンズで室内撮影するにはバウンス撮影が非常に役に立った。ストロボ撮影はこれまでの露出補正とはまた一つ異なる要素になるため、まだまだ練習が必要だと感じている。
次のプランとしては、星景写真や工場夜景撮影などの夜間撮影をやってみたい。また人物撮影も機会が少ないため、どこかで練習していきたい。

最後に車。
レガシィへのアップグレードは社外スピーカーの取り付け。
アルパインのSTE-G170Sを取り付けした。
低音が良くなるかと予想していたが、予想に反して高音がかなりはっきりとクリアになった。
加えて、ブルートゥースオーディオレシーバーが壊れたため交換。
LBT-ACR01BKを取り付けたが、やはりAUXとステレオミニプラグより圧倒的に使い勝手がよくなった。
しばらく車はいじる予定はなくなった。せいぜいナビの更新をするくらいだろう。

今年一年もおつきあいくださる皆様、今年もなにとぞよろしくお願いいたします。
posted by SKY at 20:49| Comment(0) | 日記

2015年10月18日

【PAYDAY2】効率の良い武器MOD稼ぎ

Steamなどで人気のFPSゲーム、PAYDAY2。
今もなおアップデートやキャンペーンイベントなどが行われており、発売から2年も経過したとは思えない人気を博している。

今回は武器MOD集めを紹介する。といっても、元になった情報は古くからあるものではある。
前提条件として、GHOSTスキルツリーからECM SpecialistのACEを取得しておく必要がある。
ある程度ECM jammerの持続時間が必要なのと、ECM Specialist ACEによるPAGER応答を遅らせる効果が必要になってくる。
他は、移動速度アップや運搬能力向上スキルを持っておくとよい。

CRIME.NET OFFLINEを選び、ミッション選択画面のCONTRACT BROKERを選択する。
BAINのミッションの中からJEWELRY STOREのミッションを選ぶ。
難易度はBasicにする。
以下に動画を紹介するが、ここまでうまくやらなくてもNormalなら収集する宝石バッグは3つでよいので、時間的に余裕はあるはずだ。



他にも、オンラインでの3人以上の協力プレイが可能なら、フレンドを誘ってより効率よく行うこともできる。
ECM Specialistがなくても、タイミングが良ければECMすら必要なくなるが、保険として使う方が失敗が少ないだろう。
同じくJEWELRY STOREにて偵察モードで運び出す大きめの宝石の前にスタンバイする。
ボイスチャットなどで一斉にマスクをかぶり、ショーケースを叩き割って宝石を持ち帰る。
以上で終了だ。



このような方法を繰り返し行えば、比較的短時間に報酬のトランプから武器MODを手に入れることができる。
難点としては、ECM Specialist ACEスキルはかなりの上位スキルであるため、それまではレベル上げをしないといけないこと。
繰り返し同じミッションをプレイすると経験値報酬が減算されることなどがある。
何より、飽きてくる可能性が高いので、特にフレンドには気を遣う必要があるだろう。
posted by SKY at 13:40| Comment(0) | ゲーム