2014年11月30日

【レガシィB4】フロントジャッキアップとオイル交換【BL/BP型】

今回はレガシィB4のオイル交換を行った。
といってもやることの多くは一般の乗用車と同じ。
特記すべき点はフロントのジャッキアップポイントと必要な工具、部品等だろうか。
作業に入る前にエンジンの暖気を行い、水温計の針が少し動くくらいに暖めておく。

今回購入したものはこちら。
DSC03135_2.JPG

DSC03140_2.JPG

油圧フロアジャッキ BAL No.1335
ジャッキスタンド BAL キーパーマン 2T No.920
ジャッキスタンド用アダプタ BAL No.1350
自動車用オイル 4L 0w-20 SNグレード
廃油パック 4.5L用
ドレンパッキン PIAA DP-60スバル用
オイルジョウゴ
厚さ1cmのゴムシート

ほか、必要になる工具など
17mmメガネレンチ
パーツクリーナー

車の下に入って作業するときはジャッキとジャッキスタンドが必要になる。
DSC03141.JPG
車載工具にもパンタジャッキが入っているが、今後もジャッキアップするなら油圧式フロアジャッキの方が負担は少ない。今回は当て木のスペースも考慮し、ローダウン車にも使えるタイプを購入した。
ジャッキスタンドは通称ウマとも呼ばれ、車体を固定スタンドで支えるものだ。ジャッキで車体を支えることも不可能ではないが、油圧ジャッキはバルブがゆるんだり過負荷になると車体を支えきれず下がってきてしまう。また、路面状態がよくなかったりジャッキポイントがずれたりするとジャッキが外れ急激に落下する危険性がある。作業者の安全を確保するためにも必ずジャッキスタンドを使用する。
DSC03144.JPG
今回は使用していないが、後輪にタイヤ止めの設置も行うべきだが、今回はサイドブレーキを強く引いておくことで代用した。

四代目レガシィB4(BL/BP型)のフロントジャッキポイントはオイルパンの後ろにある角ばった凹凸がある部分。
DSC03142.JPG
ここにフロアジャッキをセットし、ジャッキアップする。
金属部分なので今回はゴムシートを間に入れてみたが、ゴムシートが破けてしまった。
厚みが数センチあるものにするか、文字通り厚みのある小さな木の板の方がよいかもしれない。
DSC03146.JPG

ジャッキアップし、ジャッキスタンドを自動車のマニュアルに記載のあるフロントサイド2ヵ所にかけたらジャッキをゆっくり下し、スタンドにしっかりかかったことを確認し、ジャッキを外す。
というのもジャッキポイントのすぐ横にドレンボルトがついており、作業の邪魔になってしまうからだ。DSC03147.JPG

続いて廃油パックを準備する。
近くのホームセンターなどでも手に入ると思う。
既定のオイル量は4Lあるので4L以上入るものを準備する。
DSC03149.JPG
説明に従って組み立てる。ある程度ふちの高さを作っておかないとあふれることがあるので注意する。
DSC03151.JPG
ドレンボルトからオイルが出てくるあたりにセットする。ドレンボルトを外すと勢いよくオイルが出てくるので、飛び出る方向に長辺を合わせた方がよい。
オイルをこぼすと汚れが取れないので、廃油パックの下には広めに新聞紙などを敷いておくことをお勧めする。
DSC03154.JPG
オイルを抜く際はエンジンルームのオイルフィラーキャップを外しておくとスムーズにオイルを排出できる。
DSC03156.JPG

DSC03158.JPG

この後の作業は都合上写真がないが、17mmのメガネレンチでドレンボルトを緩める。ここでは緩めるだけで構わない。
腕力に自信のある人なら良いが、小さなスパナやモンキーレンチでは外すことができなかった。
ドレンボルトを外すと勢いよくオイルが出てくるので、ぽろっとボルトを落とさないよう工具を使わず押し付けながら手回しで外すとよい。
外れそうになったら廃油パックの位置に注意してボルトを外す。ボルトは手に持てたらよいが、廃油パックに落としても後で拾うことができる。
数分でオイルは抜けてしまう。オイルがほとんど出てこなくなるまで待つ。
古いドレンパッキンを外し、新しいドレンパッキンをセットしてドレンボルトを取り付ける。
その際、パーツクリーナーで古いオイルを落としておくとよい。
ドレンボルトは最初手で絞め、回らなくなったらメガネレンチの根元を持って締める。
それでも回らなくなったら1/4回転〜1/2回転程度締める。
これ以上回らないと思ったらそれ以上締めなくてよい。
トルクレンチがあれば44Nくらいらしい。
ドレンボルトを取り付けたら周囲をパーツクリーナーで清掃しておく。こうすると万一オイルが漏れた際に発見しやすくなる。

あとはオイルフィラーキャップからオイルを注ぐ。
使い捨てのオイルジョウゴを組み立て、オイルをゆっくり注ぐ。
勢いよく入れるとあふれるので注意する。
今回はオイルフィルターは変えていないので、4Lそのまま入れて特に問題ない。
オイルフィラーキャップを閉め、数分待ってからオイルレベルゲージを確認する。
オイルレベルゲージがL-Fの間にあれば問題ない。L以下やFを大きく超えている場合は量を調整する必要がある。
問題なければ再びフロアジャッキをかけ、ジャッキスタンドを外し、ゆっくりジャッキを下げて車体を元に戻す。
周辺を片付け、エンジンを1分ほどアイドリングし、数分待ち、もう一度オイルレベルゲージを確認する。
L-Fの間にあることが確認できれば作業を終了する。

作業を終えて
必要工具をそろえると初期費用は掛かるが、今後のオイル交換の費用が安く済むメリットがある。
レプソルのSN 0w-20化学合成油を使用したが、このオイル粘度が使えるのは 2.0i などの指定がある車のみなので注意する。(2.0Rや2.0GTは5w-30)
その点では2.0iは燃費の面で有利であることが再認識できた。
また、ホームセンターで作業着を購入しておいたため地面に寝そべって作業するのに躊躇せずに済み作業がスムーズだった。
自分の車以外にも家族の車もあるため、工具購入は無駄ではないと思うが、まれにしか作業しない方はわざわざ工具を買い揃えるより業者に作業を依頼した方がお得だろうと感じた。

  

   
タグ:レガシィ
posted by SKY at 14:46| Comment(1) | DIY
この記事へのコメント
この冬の寒い時期にオイル交換大変だねー
Posted by にしだいすけ at 2014年11月30日 15:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: