2016年08月05日

ユーチューバー向けナレーション用マイクのレビューをしてみた

マイクレビュー動画を作ってみた。
イヤホン、ヘッドホンを使って聞き比べてください。
音質には人それぞれの好みがあるので、あくまで参考にお願いします。



【使用機材】
SONY α6000(カメラ本体内蔵マイク)
SONY ECM-PCV80U
BEHRINGER XM8500
Audiotechnica AT9904
TASCAM DR-05(ICレコーダー内臓マイク)

   
タグ:動画
posted by SKY at 20:20| Comment(0) | 日記

2016年06月26日

ファンレスのビデオライト自作を動画にしてみた

2016年3月に作った自作のファンレスビデオライトの制作手順を動画にしてみた。



やってみて思ったけど、詳細な手順がいろいろとある場合は動画よりブログなどの文章のほうがいいような気がしてきた。
ねじのサイズが〜とか、何ミリのサイズが〜とか、注意点はあれをこうして〜とか。
細かいことを動画でやっていくと時間がいくらあっても足りない。
要点を的確に伝えるしかない。

とにかく一言でいうと、Youtubeの続きはWebで!って感じ。
私の編集技術のなさもあるかもしれないけど、数をこなしていい方法を見つけていこう。
ちなみに、元の記事はこちら。
http://sky-ambitiousdays.sblo.jp/article/174834146.html

   
posted by SKY at 14:15| Comment(0) | DIY

2016年06月12日

Windows10でSetpointが動かない時の解決法【Microsoft Visual C++ 2008 SP1再頒布可能パッケージが必要】

Windows10 Pro 64bitをクリーンインストールし、各種ソフトウェアの更新作業を行っていた。
その中で、Logicool製品のドライバ兼ユーティリティーソフトであるSetpointをインストールしたのだが、うまく動作しなかった。
結論から言うと、Microsoft Visual C++ 2008 SP1再頒布可能パッケージ(x86 or x64版)をインストールすることで解決する。

状況
Windows10 Pro 64bit版をクリーンインストール
Logicool M500t有線マウスを接続している
OS標準ドライバで動作(Setpointは未インストール)

試したこと
LogicoolのウェブサイトからSetpointスマートインストーラーをダウンロードし、実行した。
2016年6月12日時点でインストールされるのは「ロジクール Setpoint 6.67」
ドライバは導入されるものの、Setpointの画面が出てこない。
タスクバーにキーボードとマウスが書かれたSetpointのアイコンも出ていない。
スタートメニューからSetpointのインストールで追加される「マウスおよびキーボードの設定」をクリックしても反応がない。

いくつかのWebサイトを確認し、解決方法を探ってみたが、結果は先に述べたとおりだった。
ほかに、「マウスおよびキーボードの設定」を管理者権限で起動するもの、互換性タブからWindows8を指定するものなどがあったが、効果はなかった。

Setpointの動作にはMicrosoft Visual C++ 2008 SP1再頒布可能パッケージが必要なようで、これがインストールされていないのにもかかわらず、Setpointのインストーラーは追加インストールしたり、警告表示を出したりしてくれないため、何事もなく無事にインストールしたように見えて、Setpoint自体は起動できない状態のままになってしまう。

ちなみにWindows10 Pro 64bit環境でいくつかほかにソフトをインストールした状態ではあるが、Microsoft Visual C++ 再頒布可能パッケージという名前のソフトウェアは2010、2013というバージョンはインストール済みだった。
しかし、これら年数を表しているバージョンが新しいものが入っていても、大は小を兼ねてはくれないようだ。
このため、意図してMicrosoft Visual C++ 2008 SP1再頒布可能パッケージをインストールする必要がある。
ちなみに、Windows10が32bitであればX86版、64bitであればX64版と書かれたパッケージをインストールする必要がある。

参考にダウンロードリンクを記載しておきます。
Microsoft Visual C++ 2008 SP1再頒布可能パッケージ(64bit用のx64版)
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=2092
Microsoft Visual C++ 2008 SP1再頒布可能パッケージ(32bit用のx86版)
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=5582

 
タグ:自作PC
posted by SKY at 10:31| Comment(0) | 日記